BUMPツアー2017のチケット先行抽選開始〜今回はカナリ面倒くさそう...!?

f:id:mozimozi-blog:20170502114646j:plain

つい先日、人気バンドのBUMP OF CHICKENアリーナツアーの発表をおこないました!

 

シロタ的には今年一番のビッグニュースかもしれません。

 

チャマのツイッターで「リボン」の配信開始、BUMP OF CHICKENとしての公式インスタ、ツイッターの解説、そしてツアー発表が一気にあったので、夜中12時を回っていましたが、思わず「ぉおおおお!!!!!!!」と叫んでしまいました...。笑

 

その後にスグにBUMP仲間にLINE。

 

友人からは「アリーナツアー嬉しい!静岡もいいね!」なんてメッセージが来ました。

完全に私達はツアーに付随してくる観光というやつが目的になっています。笑

 

とはいえ、まだチケットも取れていませんし、最近は転売屋のせいでチケットの取り扱いも厳しくなってきています

 

そこで、今回のツアーの会場日程チケットの取得方法注意点などをざっくりとまとめてみました。

 

BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018について 

今回は今までのBUMPのツアーのチケット申し込みとは少しことなるので、新規ファンの皆さんはもちろんのこと、既存のBUMPファンのみなさんもきちんと注意を読んで、チケット申し込みに進んでくださいね!

 

BUMPの皆が20代の頃は、シングルもアルバムも、ツアーも3年に一回とか、4年に一回が結構スタンダードだったので、ここ数年コンスタントにツアーを続けているBUMPがかなり新鮮&心配。笑

 

毎年ツアーを始めたGOLDGLIDER TOUR→WILLPOLISあたりは、解散の前兆なのではないかとヒヤヒヤしたものです...。

 

ですが、最近はそんなアクティブなBUMPにも慣れてきました。

 

前回のツアーはドームツアー&セトリが全公演通して全く同じという、ファン的には全体をとおして期待していたツアーではなく、大人の事情がぎっしり詰まった?ように感じたツアーでした。(ライブが良かったのには変わりはないのですが!)

 

今回のツアーはアルバムも出していないので、どんなツアーなのか内容は不明ですが、新曲も沢山出していますし、ツアーまでにアルバムが出てもおかしくはないかもしれませんね!

 

ツアー名もまだ未定ということで、これからどんなツアーに仕上がっていくのかワクワクします♪

 

最近はツアーグッズもチャマの趣味に走り気味なので...。笑

QVCマリンフィールドの頃のようなシンプルなデザインのグッズを求めます。

 

ツアーの日程詳細はこんな感じ!

では、早速ですが、今回のツアー日程と会場をまとめたものをみてみましょう!

BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018(タイトル未定)】
DAY       PLACE
2017.09.16.SAT    千葉県 幕張メッセ国際展示場1〜3ホール
2017.09.17.SUN   千葉県 幕張メッセ国際展示場1〜3ホール
2017.09.23.SAT    北海道 北海きたえーる
2017.09.24.SUN     北海道 北海きたえーる
2017.10.03.TUE      新潟県 朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター
2017.10.08.SUN     静岡県 エコパアリーナ
2017.10.31.TUE      大阪府 大阪城ホール
2017.11.01.WED     大阪府 大阪城ホール
2017.11.18.SAT      広島県 グリーンアリーナ
2017.12.09.SAT      宮城県 セキスイハイムスーパーアリーナ
2017.12.16.SAT      石川県 石川産業展示館4号館
2017.12.26.TUE     徳島県 アスティとくしま
2018.01.10.WED    愛知県 日本ガイシホール
2018.01.11.THU  愛知県 日本ガイシホール
2018.01.27.SAT   福岡県 マリンメッセ福岡
2018.01.28.SUN  福岡県 マリンメッセ福岡 

www.bumpofchicken.com

 

今回は11会場で全16公演です。幕張をかわきりに、マリンメッセ福岡が最終公演となります。

 

毎回都心部の公演は応募が集中しているように思いますので、幕張と大阪にはかなり応募が集中するのではないでしょうか。

 

これまでのツアーをみても大体平均的な公演回数なのかな、とは思います。

 

ただ、チケットが取れる確率はグンっと下がってしまうかも!?しれません...。

 

チケットの取り扱いが厳しくなりました... 

今回のツアーに関しては、チケットの申し込みから入場まで前回のツアーまでとくらべても多数異なる点がみられます。

 

前回まで】

  • チケット先行抽選は全公演一気に受付開始or前半/後半に分けて受付
  • 2days公演は一つのアカウントで両日どちらも応募可能
  • 一人3枚まで応募可能(公演によって違った)
  • 入場の際は身分証も要らない

 

今回

  • 各公演によって先行抽選開始日が異なる
  • 2days公演は一つのアカウントでどちらか1日のみ応募可能
  • 一人2枚まで応募可能
  • 入場のさいは顔写真付き身分証明書が必要(顔写真なしの身分証明書の場合は、2つ以上持っていくこと)

 

なかなか面倒くさいですよね...。笑

 

チケットには必ず応募者の名前が印字されるということで、このチケットの名前と身分証明書の名前が合っているのかを確認するということです。

 

しかも、同行者も身分証の携帯が必須ということですから、どこまで確認されるかは当日にしか判断できないかもしれませんね。

 

シロタは今年(2017年)におこなわれたRADWIMPSのライブに行ったのですが、RADの受付はもう少しスマートだったように思います。

 

受付は全てRADWIMPS側の公式サイトに設営された受付ページのみでの受付。発券は全てスマホでのダウンロード方式。点滅式のバーコードタイプで、写真などでの転送は不可なので、転売なども出来ない仕組みになっていました。

 

また、譲渡をしたい場合にはRADWIMPS側のサイトにて、ファン同士の直接交渉ではなく、全て再抽選という方式でした。

 

今回のBUMPのライブがどこまでスマートに受付をするのかわかりませんが、RADWIMPSの受付と比べても、身分証明書を持参する時点でかなり面倒な印象が強いです...。

 

しかも、チケットに申込者の名前が印字されるということは、自分と同行者以外に申し込みをできる人はいないので、協力を仰ぐことは出来ません。

 

ファンとしては、正直「マジかよ...。」って感じなのですが、これは無駄な応募を防ぐという意味では良いですよね!

 

あたる確率はグンと下がりますが、本来の「チケット抽選」という意味を考えれば、とてもプラスなのではないかとシロタは考えています。

 

ツアーチケットの申し込み方法は定番のイープラス

BUMPのチケット申し込みといえば、安定の「イープラス」さんです。

今回もそれは変わらないようなので、チケット申し込みの際にはイープラスに登録してくださいね!

 

チケットの先行抽選がすでに始まっているので、気になる方は以下のURLよりチェックしてみてください。

http://eplus.jp/sys/web/irg/bump-of-chicken/index.html

 

【注意点】

今回は全公演、抽選開始日がバラバラです。

こまめにBUMPのオフィシャルサイトをチェックして、あなたが行きたい公演の抽選開始日を確認しておいてくださいね! 

 

シロタも含めてですが、皆さんにイープラスから「残念ですが...」なんてメールが届かないことを節に祈っております!!!